お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

中学生の趣味

学習やら部活やら...

 

中学生は

 

とにかく忙しい。

 

 

 

あ、高校生もか... 

 

 

 

それでも2人の子どもたちは趣味を

 

楽しんでいましたよ。

 

 

上はピアノ。下はイラスト。

 

 

上の子は、

 

幼い頃から習っているピアノです。

 

YAMAHAではお世話になりました。

 

 

というか、

 

高校生の今もお世話になっています。

 

 

家でもよく弾いては

 

ストレス発散!

 

 

下の子は、

 

XP-PENを使ったイラスト描画です。

 

さまざまな

 

オリジナルキャラクター(人)ばかりを

 

ひたすら描いています。

 

 

中学1、2年のときは

 

学習や部活と同じくらいの時間を

 

費やしていたのではないでしょうか。

 

 

隙間時間を見つけては

 

とにかく描いていました。

 

 

小学生のとき、

 

月2回、土曜日に、

 

けっこう遠くのイラスト(マンガ)教室に

 

通っていました。

 

 

朝から親子で電車に乗って、

 

往復3時間くらいかけて通いました。

 

 

子どもが教室で習っている間、

 

私は時間をつぶして

 

授業終了めがけて迎えに行く。

 

 

そんな流れでした。

 

 

子どもの授業中は、

 

私にとっても自由な時間なので、

 

仕事や英語や空想やyoutubeなど

 

ゆったり楽しみながら

 

過ごしていました。

 

 

それはそれで

 

楽しかったなぁ

 

ありがとう。

 

 

下の子は

 

近所にあった油絵や水彩画などの

 

絵画教室には興味がなく...

 

 

マンガやイラストをやってる教室で

 

どうしても習いたい!

 

 

そういうので、

 

 

探したところ

 

この教室が見つかりました。

 

 

本人が

 

「やりたい!」

 

そう思った気持ちは

 

とにかく大切にしたいので、

 

何の迷いもなく

 

それに付き合いました。

 

 

何歳でも

 

何かに没頭できることって

 

素晴らしい。

 

 

中学生の趣味を楽しむパワーは

 

学習するパワーにも

 

繋がっていたと思います。

 

 

大丈夫です。

 

中3になれば受験を意識し、

 

趣味も控えめになりますから。

 

 

やりたいと思ったときに

 

やらせておいて良かったと

 

心から思うのです。