お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高校入試の最重要問題

上の子が受験生になる頃、 とにかく高い確率で 公立高校入試で出題されるものを 本番までに必ずやっておいて欲しかった こともあり、 学研の 高校入試の最重要問題 〜よく出題される順に入試対策〜 を購入して その辺りに置いておきました。 あ、強制はしな…

あなたのやってきたことは?

小学校の頃から 運動がよくできるわけではなかった下の子が 中学では運動部へ。 本当によくチャレンジしたなぁと思います。 しかも、最終的に 部長になっていましたし。 人気クラブなので、部員も多く、 人間関係でとても苦労していたのが、 安易に想像でき…

人生に必要な教養

池上彰さんと佐藤優さんが、 「人生に必要な教養は中学校教科書ですべて身につく」 という本を出されていました。 私も、人生を振り返って、 中学生で習ったことがとても大切なんだ! と以前から強く思っていましたので、 2人の子どもたちには 小学生の時か…

私立の赤本③

なかなか苦しい出来だった私立の過去問。 合格基準点に足らない。 そして何より 得意な英語が45%程度しか取れていない。 下の子と、 次英語を解くときに 試してみる内容について 話し合いました。 ①毎年大きくは変わらない 「問題構成」をまず把握すること。…

私立の赤本②

下の子が 私立の赤本を初めてやった結果 合格基準点に全然足らず、 何より 得意な英語がまったく取れませんでした。 下の子は真面目な性格。 私立だし「慣れてないからだろう...」 だけで済ませ、 単に本人がむしゃらにやるだけでは なかなか状況が変わらな…

私立の赤本①

2人の子どもたちは 公立高校志望ではありますが、 おさえに私立高校も受験しました。 下の子は、 最難関公立高校を狙っており、 私立も県では最難関となる コースを受ける予定。 あ、もちろん他のコースへの 回し合格があるので 一旦1番上のコースを狙うパタ…

子のコトバ

高校生の上の子が言ったひとことが とても印象に残ったので、記しておきます。 (ある科目について) 「 前の学年のときより 今の先生の授業はイマイチかも... でも前の 分かりやすい先生の授業を受けていると なんか分かった気になっていただけかな。 今の…