お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「勉強しなさい」は言いたくない

「勉強しなさい!」 子どもたちにこのセリフは あまり言いたくないから、 意地を張って できるだけ言わないようにしていました。 将来やりたいことを見つけてほしい、は よく言いました。 見つけようと思って 見つかるものでもないですけど、 ぼんやり気にし…

キッチンタイマー

今は高校生の2人の子どもたちの 小学生時代のことでひとつ思い出しました。 自分の4人の子どもを全員東大理Ⅲにいれた 奈良の有名なお母さんの影響を受け、 小学校低学年のときに、 可愛らしいキッチンタイマーを いつでも手に取れるように、 たくさん冷蔵庫…

努力を結果につなげる

自分ではしっかり取り組んだはずなのに テストであまり得点できなかった。 ああ、ぜんぜん結果につながっていない... そんなふうに感じることがあるかもしれません。 それでももちろん前には進んでいるので、 無駄だったなんて思う必要は まったくないと思い…

定期テスト②

以前にも書きましたが、中学校では、 中間テストより期末テストの方が難しい。 1・2学期末より3学期学年末の方が難しい。 そんなところが多いのではないでしょうか。 中間テストの反省を生かして かなり頑張ったのに 点数自体は伸びない、 むしろ下がってし…