お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

夏休み

もうすぐ夏休み。

 

たくさん楽しみたいところですが、

 

志望大学合格を目指す高3生にとっては

とても大切な期間になりますね。

 

 

あ、そういえば、

夏は受験の天王山なんて言葉も

あまり聞かなくはなりましたね...

 

 

確かに、私立大学では入学者の半分以上が

学校推薦型選抜(指定校、公募推薦)や

総合型選抜(旧AO入試)で

年内に合格している時代ですから、

 

一般入試までガンバロウ...

みたいな時代ではないですもんね。

 

 

それでも試験を控えている人にとって

学習に没頭する夏休みは重要期間となります。

 

 

さて、

 

ビジネスでも大切な考え方

 

「ゴールからの逆算」を

 

ちょっとやってみたいと思います。

 

受験生と接する仕事をしていたときは

「逆算」よくやりました。

 

 

◎ 国公立志望の場合

 

3月上旬に合格!

 ↓ ★念のため国公立後期対策

2月下旬に二次試験

 ↓ ★志望校過去問で記述対策

 ↓ ★併願の私立の過去問対策

1月中旬に共通テスト

 ↓ ★共通テスト過去問でマーク対策

12月中旬

 ↓ ★マーク、記述を見据えた応用力強化

 ↓ ★秋の模試で自己分析、出願準備

9月上旬

 ↓ ★9月以降の応用に向け基礎(土台)完成

7月中旬

 ↓ ★基礎力養成

4月初旬

 

 

◎ 私立志望の場合

 

2月下旬までに合格!

 ↓ 

2月上旬に一般入試

 ↓ ★志望校、併願校過去問で総合対策

1月上旬

 ↓ ★過去問チェックで出願先決定

12月上旬

 ↓ ★一般入試を見据えた応用力強化

 ↓ ★公募推薦受験なら過去問対策

9月上旬

 ↓ ★9月以降の応用に向け基礎(土台)完成

7月中旬

 ↓ ★基礎力養成

4月初旬

 

ざっくりこんな感じでしょうか。

 

その期間にしておくべき内容を

★マークで書いてみました。

 

本当にタイトなんですよね、これが。

 

 

だから夏休みに

色々と前倒ししてリードしておきたい。

 

 

そんな期間になる意識で夏を迎えると、

 

先を見据え、スマホをしすぎない、

 

充実した夏になるのではないでしょうか。

 

 

うちの子もぜひ頑張ってください。