お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

模試のやり直し

そろそろ 秋の模試の結果が出てくる頃です。 受験学年の方にとっては 「本番を占う」なんて 言われますから、 さすがに気になりますよね。 特に「判定」とか...!? 以前、それについて記事を書いています。 ご参照ください。 模試の判定 - お父さん目線の中学…

通学距離

10月ごろには考慮に入れている志望高校の 下見に行った記事を 以前書きました。 志望校の下見 - お父さん目線の中学生日記 https://shin-father.hatenablog.com/entry/2022/04/26/074733 あれからもう1年経つのですね。 早いものです。 今、2人とも高校生な…

社会の学習法

家族揃って社会が苦手です。 遺伝するのかなぁ... なんて思ったりします(笑) 私は高校のとき、 日本史を選択して とても苦労したのを覚えています。 教科書の出版社が出している 書き込み式ノートを埋めながら、 さらに当時人気講師だった予備校講師の 実…

解説の読み方

テストや問題集の 解説の読み方って 子どもたちわかっているのかなぁ?? ふと気になることがありました。 書いてあることを読んで... 分かった! もう理解した! これで終わっていないか... です。 「書いてあることが分かる」... と 「次、できる」... は …