お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

模試の受験

2人の子どもたちは 高校入試に向けて 外部の模試を9〜12月で受けました。 大学入試でも本番を占う模試は 9月マーク、10月記述、11月マーク、 あとは各大学実戦模試、 なんて言いますが、 高校入試でも受験したのは 夏以降です。 公立高校入試に強い 統一模試…

ライバル

もてない私は 運動神経のよいイケメン親友に 何かで勝ちたいと思ったのか、 中学で「学習」を頑張りました。 ある種、 彼が私の成績を上げたのだ!(大げさ) 成績は彼より良かったと思います。 でもそれ以外は勝てなかったかなぁ。 まさに憧れであり「ライ…

9月から始まる過密スケジュール

高校入試でも大学入試でも、 「入試日から逆算する」 これができると強いですよね。 高3生、中3生は 以下の感じになりませんか? 国立、公立入試の直前1ヶ月くらいは、 赤本や使用していた問題集で 最後のツメをする。 でも1月下旬〜2月は、 併願で受ける私…

親は応援団

当たり前ですが、 子どもの代わりに 試験を受けてあげられるわけでは ありません。 本人のチカラを信じ 送り出すしかないのです。 スパルタでやらせて 伸びる子もいると思いますが、 大きくなるにつれ 言うことを聞かなくなりますから、 結局自分の力で 様々…

先生はどんな人?

ある教科を好きになったとしたら、 それは...やはり 担当の先生の影響が大きいですよね。 私は中2くらいのときに塾を変えたのですが、 移った塾にいた数学の先生の 分かりやすい解説と緊張感ある授業で、 私は数学が好きになり 成績も一気に伸びました。 そ…