お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

あなたの強みは?

まずひとつは自信を持てる強い教科を作りたいですよね。

 

学習だけでなく、世に出てからも、自分の強みを活かして羽ばたいてほしい。

 

そう願います。

 

 

うちの子たちは英語でしょうか。

 

 

もちろん英語に割く時間を取っていたでしょうが、

 

英語が安定していたから、他教科に時間が割けました。

 

 

まぁ、英語で大きくこけることはないから大丈夫!

 

そんな自信が後押ししていたのも事実です。

 

 

どうしても苦手なものに目が行きがちです。

マイナスのものに目が行きがちです。

 

 

でも...

 

 

「歴史もうちょい覚える工夫をしたいよね〜

でも英語はしっかり取れているから大丈夫!」

 

 

よく言ったなぁ。

プラスで終わる言い方。

 

 

自分自身でも、

 

自分の良いところを見て、

 

好きになって、

 

幸せになってほしいです。

 

 

だから、学習でも、ひとつ

 

ちょっとでも

 

自信のもてる教科や分野があることは

 

良いことですし、大切なこと、ですよね。