お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

志望校の下見③

以前にも書きましたが、

うちの子たちは

高校受験前の10月に

考慮に入る志望校の下見に行きました。

 

志望校の下見 - お父さん目線の中高生日記 https://shin-father.hatenablog.com/entry/2022/04/26/074733

 

志望校の下見② - お父さん目線の中高生日記 https://shin-father.hatenablog.com/entry/2022/10/19/125700

 

志望する高校、大学を見ておくと

良いと思います。

毎日通う学校なので、

実際に行ってみて、直感的にどう感じるか。

 

学校に通っている自分の姿やその生活を

分かる範囲でイメージして

自分で選択するのではないでしょうか。

 

うちの2人の子どもたちの高校生活も

それぞれ違います。

 

余裕のある受験を望む上の子は、

A判定をもらっていた高校に進学したので、

入ってからも比較的ゆとりのある高校生活を

送っています。高校での成績も比較的良い。

 

県内トップ高に入学した下の子は

通学時間も長く、テストも難しい。

赤点ギリギリの生活です。

 

それぞれ自分の高校生活を

楽しんではいますよ。

 

自分が選んだ道。

ぜひやり切ってもらいたいと思います。

 

両方の文化祭に行きましたが、

それぞれの色があって面白かったなぁ。