お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発展系問題集

中学生になったときに 一応揃えておいた 難しめの問題集。 結構問題も多いし、 難易度も高いので、 ワークを終えて深掘りしたいところだけ やっていた感じです。 確かに私も用意したものの、 公立希望生が、 全国の有名私立高校の難問が たくさん載っている…

基礎がため系問題集

子どもたちが中学生になってからの話です。 中学1年生は比較的時間があるので、 基礎がため系問題集も最初やってました。 でもだんだんやらなくなった... なぜか? 学校でもらっているワークを 最優先にしていたからです。 先生からのチェックも 入りますし…

英語の取り組み

2人の子どもたちの 中学生時代の学習に関してですが、 先に英語について 述べておきたいと思います。 小学生から近くのECCジュニア教室に行って、 先生が本当によく見てくださったので、 中学では定期テスト、模試と、 ずっと安定していました。 最終的に公…

新中1準備

誰かの参考になればと思い ブログを始めてみました。 よろしくお願いいたします。 私の子どもたちは第一志望に無事合格し、 すでに高校生になりましたので、 中学生以下のことを思い出しながら 書いていきたいと思います。 ちなみに2人ともなぜか塾に行きた…