お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

2023-01-01から1年間の記事一覧

入試直前期に気をつけること

高校入試、大学入試にかかわらず、 子どもたちに伝えていた3点を あげておきます。 ◎ 本番を見据えた生活サイクル。 直前期は深夜まで 追い込み学習をかけたくなるところです。 しかし、1番大切なことは 試験本番の時間帯に きちんと頭が働くようにしておく…

志望校の下見③

以前にも書きましたが、 うちの子たちは 高校受験前の10月に 考慮に入る志望校の下見に行きました。 志望校の下見 - お父さん目線の中高生日記 https://shin-father.hatenablog.com/entry/2022/04/26/074733 志望校の下見② - お父さん目線の中高生日記 https…

高校生の定期テスト

高校の成績が加味される入試を受けるなら 毎回の定期テストが とても大切になりますが、 入試日当日の出来で決まる入試を受けるなら 試験本番でしっかり取ればよい、 って考えになってしまいますよね。 それでも 毎回範囲の決まった定期テストで 平均点以下…

息抜きどうする?

上の子の息抜きはピアノ。 下の子の息抜きはイラスト。 中学校のときから変わりません。 集中が切れたり、学習に疲れたりすると 全窓をしめて、ピアノを弾き出します。 ヒマがあれば 食卓をPCとペンタブレットで占領して ひたすら人を描きます。 気づいたら…

夏休み

もうすぐ夏休み。 たくさん楽しみたいところですが、 志望大学合格を目指す高3生にとっては とても大切な期間になりますね。 あ、そういえば、 夏は受験の天王山なんて言葉も あまり聞かなくはなりましたね... 確かに、私立大学では入学者の半分以上が 学校…

注意すべき季節だからこそ

1年前にも 6月のことを記事を書きました。 6月と10月 - お父さん目線の中高生日記 https://shin-father.hatenablog.com/entry/2022/04/19/222914 この時期なかなかヘビーかも。 暑い! いや朝は少し寒いのか... 雨ばかり! いや晴れているのか... 体もその気…

いよいよ学校が始まりました!

誰かの参考になればと思い ブログを始めてから1年が経ちました。 引き続きよろしくお願いいたします。 いよいよ学校が始まりましたね。 ご入学の皆様、おめでとうございます。 新学年を迎えるにあたって 補助教材のことを少し書こうかなと思います。 私の子…

祝・ブログ1周年

ちょうど1年前、 受験生の皆様、受験生を持つ保護者の皆様の 役に立てばいいかなぁと思い、 ブログを始めました。 最近はあまり記事をあげることができず、 アクセス数は伸びませんが、 なんとか1年を迎えることができました。 見て頂いている方、 いつもあ…

モチベーションは?

先生が合う合わないとか 昔からある悩みですよね。 集団授業で何十人もいる生徒全員が 納得するなんてなかなかありえない。 信者もいればアンチも出てきます。 最近、高校生の下の子も 学校の土曜講習を受けて すごく分かりやすい先生に出会えたと 喜んでい…

学習机

上の子が小学生になるとき できるだけ長く使えるように 無垢の木でできた机を 下の子も併せて2人同時に買いました。 上の子だけだと必ず下の子も 欲しがるのが予想できたので... 最初から となりに並べて 2人は使っています。 特に何も言わなかったので 高校…

試験当日のクスリっ

入試当日。 上の子は安全圏の入試だったので、 朝普通に見送ったのですが、 下の子は私立も、公立もチャレンジ。 しっかり力を発揮してきてもらいたい。 さて、父ができることは... マジでこれをかぶって朝顔を合わせました。 (これ、紙で作ったハチマキで…

不安要素をひとつずつ消し去る

新年を迎えました。 このブログを読んで頂いている皆さま 昨年はありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 1月ともなると 大学入学共通テスト 私立大学一般入試 私立高校入試 などなど、 近づいてきますね。 もうここまで来ると... …