お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

入試直前期に気をつけること

高校入試、大学入試にかかわらず、

子どもたちに伝えていた3点を

あげておきます。

 

◎ 本番を見据えた生活サイクル。

直前期は深夜まで

追い込み学習をかけたくなるところです。

 

しかし、1番大切なことは

試験本番の時間帯に

きちんと頭が働くようにしておくこと

...ですよね。

 

開始時刻のだいたい3時間前には起きて

脳の準備をする。

 

大学入学共通テストは9:30から、

公立高校入試も9:00すぎから開始なので、

6:00までには起きて

しっかり目を覚ましておくと

試験にも集中できるはずです。

 

このサイクルを直前期も必ず守る。

土日祝も守る。

本番を見据えた一定のサイクルを

維持できる強さを持って。

 

 

◎ 練習試合を必ず入れる。

もちろんこれまでの見直しや丁寧な学習を

するのもいいのですが、

試験のカンのようなものが衰えないように、

定期的な練習試合

(時間を計った模試や過去問)を

入れておきたいところです。

 

試合を見据えた調整を行えば

補っておきたいものが見えるので、

それを補って本番に臨めます。

 

 

◎ 追い込みで、できるだけたくさんの知識を試験会場へ持っていく。

英古単語や社会用語など、

覚えても忘れてしまうのは当たり前。

 

漆塗りのように何度も繰り返して、

覚えているものをMAXに近づけましょう。

 

100個を何度も見たから完璧だ!

...よりも

300個見て150個は覚えているはず!

そんな方が良いと私は思ってしまいます。

 

完璧を目指すイメージではなく、

自分の中でのMAXにするイメージで

良いと思います。

 

知らないものも必ず出ますから、

その時は割り切って次へ行くのです。

 

 

 

さぁ、あとは、

試験会場に万全な状態で座っていることが

大切ですよね。

 

体調管理はもちろん、

会場までのルートや

当日の持ち物チェックなどは

入念に行っておきましょう。

 

中学生は親が気にしますが、

高校生は必ず自らチェックして

おきたいですね。

 

教室に時計は必ずあるのでしょうか...?

 

 

また、試験が近づいて緊張してきた時は、

当日試験会場で、

緊張している自分をイメージし、

クスリと笑ってみてください。

 

試験当日は

以前この日をイメージして

クスリと笑っていた自分を思い出して

イメージ通りやん!と

クスリと笑ってみてください。

 

もうイメトレは完璧です。

 

#入試 #直前期 #受験 #勉強