お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

team Lab

チームラボ、 なんか好きなんですよね... 好きな色をつけた動物が 壁面上でリアルに動いていく 花のかたまりや墨字が 動物になっていく カラフルな光やボールで 彩られた世界 子どもたちも幼い頃から いくつかの会場に行ってますが、 大喜びです。 今は東京…

志望校の下見②

うちの子たちは 高校受験の前の10月に 考慮に入る志望校の下見に行きました。 以前も一度記事に書いています。 志望校の下見 - お父さん目線の中高生日記 https://shin-father.hatenablog.com/entry/2022/04/26/074733 受験生の皆さんは 志望する高校、大学…

英検ダブル受験

子どもたちが 英検対策をやって ある程度合格の目処が立てば 毎年1つずつ級を上げて受験していく... そんな姿を見て 言わずにはいられませんでした。 「ダブル受験するのはどう?」 今回上の子は 2級を受ける予定だったのですが... ◯ 2級なら十分戦えること…

中学と高校の違い

今、高校生の子どもたちを見ていて、 中学生時代と何が違うんだろう... ? なんて思います。 もちろん違いがあって当たり前なんですけど。 ① 内容が難しくなってひとつひとつに時間がかかること ② 通学時間がかかること ③ 中学よりスマホの制限を緩和したこ…

食卓学習

自分の部屋より、 周りの目がある場所で学習したほうがよい... と聞いたことがあります。 確かに、試験は みんながいる中で実施されますから、 一理あると思います。 スタバやマックの ある程度の雑音の心地良さに慣れてしまうと それはそれで 静かな試験会…

英検の活用

今、英検真っ最中ですね。 振り返ると 公立高校の入試では英語満点だった 2人の子どもたちも 結局、中学生のうちに取得した英検は 上の子 3級 下の子 準2級 それ以上は高校になってからと 割り切り、 受けませんでした。 英語資格が、 入試でも使われるよう…