お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

英語の取り組み

2人の子どもたちの

 

中学生時代の学習に関してですが、

 

先に英語について

 

述べておきたいと思います。

 

 

小学生から近くのECCジュニア教室に行って、

 

先生が本当によく見てくださったので、

 

中学では定期テスト、模試と、

 

ずっと安定していました。

 

 

最終的に公立高校入試の英語が

 

2人とも満点だったのには驚きました〜。

 

(入学後に成績をもらえます)

 

 

先生大変お世話になりました!

 

って今も行ってますが。

 

 

これからもきちんと宿題やっているか

 

見てやってください。

 

毎回やっていたのが良かったと思うので。

 

 

 

やはり言語は早めから始めて、

 

継続的に学習するのが効果的なのかなぁと

 

思った次第です。

 

 

でも

 

 

自分の意見をしっかり人前で述べるという

 

スピーキングは

 

まだまだこれから慣れが必要ですから、

 

機会がある度に飛び込んでほしいですね。

 

 

さぁ、次に述べるのは、英語以外の教科。

 

前回手の届くところに置いておいた

 

問題集たちの話をしていきます。

 

 

中3の大ボス「赤本」を迎える前に現れた、

 

問題集たちをちょこちょこ紹介します。