お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

新中1準備

誰かの参考になればと思い

ブログを始めてみました。

よろしくお願いいたします。

 

 

私の子どもたちは第一志望に無事合格し、

すでに高校生になりましたので、

 

中学生以下のことを思い出しながら

書いていきたいと思います。

 

 

ちなみに2人ともなぜか塾に行きたがらず、

自宅学習で高校入試を終えています。

 

 

さて...  

 

 

自分も1番勉強した覚えのある中学生、

 

親戚のおじさんから

K高校合格したら100万円やるわと言われ、

 

不純な動機で頑張った中学生。

 

(結局、合格したのにもらえてません...涙)

 

 

子どもたちも、

そんな中学生になる時期に

 

使うかどうかわからない

参考書や問題集を

いつでも手に取れる場所に

置いておくことにしました。

 

 

[新中1になる春]

 

◎中学基礎がため100%   数、理、社

◎最高水準問題集 数、理、英

◎まんが攻略BON!   地理、歴史、理科

◎中学生のための語彙力アップ1000語

 

目的ごとに

 

基礎確認用

発展用

理解補助用

語彙強化用

 

そんな感じです。

 

さてさて、結局どんなふうに

使っていったのでしょうか。

これから述べていきたいと思います。

 

せっかく買ったんだから!

みたいな押し付けは

はなからするつもりはございません。

勝手に揃えたので。

 

ただ、子どもたちが

ちょっとやろうかなぁ...

と思ったときに

ツールが家の中にあってほしい!

 

ただそれだけです。

 

でも、期待はしますよ〜