お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

基礎がため系問題集

子どもたちが中学生になってからの話です。

 

中学1年生は比較的時間があるので、

基礎がため系問題集も最初やってました。

 

 

でもだんだんやらなくなった...

なぜか?

 

 

学校でもらっているワークを

最優先にしていたからです。

 

 

先生からのチェックも

入りますしね。

 

 

毎日コツコツと

基礎ワークをやっていたのは、

 

きっと良かった。

 

 

本人の

強さに繋がったと思います。

 

 

学力だけでなく、

 

学習習慣を身につけるという意味でも、

 

内申点という意味でも。

 

 

 

それを置き去りにして、

他のものや塾のものに移行するのは

 

さすがによく考えたほうがいいかなぁと。

 

 

もちろんワークをやった上で、

 

苦手な分野をさらに補強したいから!

という理由なら

 

他のものをやるのは

良いと思います。

 

 

1日のうち、かなりの時間を

学校で過ごすわけなので、

 

 

授業やワークを

有効に活用することを考えるのは、

 

とても効率的で、

大切なことですよね。