お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

キッチンタイマー

今は高校生の2人の子どもたちの

 

小学生時代のことでひとつ思い出しました。

 

 

自分の4人の子どもを全員東大理Ⅲにいれた

 

奈良の有名なお母さんの影響を受け、

 

小学校低学年のときに、

 

可愛らしいキッチンタイマー

 

いつでも手に取れるように、

 

たくさん冷蔵庫にはっておいたんです。

 

数がいるので、もちろんDAISOで購入!

 

 

子どもたちは、

 

ゲームをするとき、

 

勉強するとき、

 

何かをするときに

 

冷蔵庫からパッと取って、

 

15分とか30分とか設定して、

 

 

「ピッ」って

 

押してからスタートしてましたよ。

 

 

 

夢中になっている時に、

 

ピピピピピピー!

 

中断されるのです。

 

 

区切りがつくのです。

 

 

あ、もうこんなに時間が経ったんだ〜

 

 

子どもたちはなんとなく感じています。

 

 

今から思えば、

 

これは、

 

時間感覚を身につける意味でも

 

す、ご、く

 

良かったのではないかと思います。

 

中学生、高校生になっても

 

その感覚は生きているのではないでしょうか。