お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

定期テスト②

以前にも書きましたが、中学校では、

 

中間テストより期末テストの方が難しい。

 

1・2学期末より3学期学年末の方が難しい。

 

そんなところが多いのではないでしょうか。

 

 

中間テストの反省を生かして

 

かなり頑張ったのに

 

点数自体は伸びない、

 

むしろ下がってしまった! みたいなことも。

 

 

難易度の違いがありますから、

 

慌てず、個人票で順位なども

 

確認してみてくださいね。

 

 

まだ、新しい学年は始まったばかり。

 

落ち込んでいる暇はありません。

 

今ひとつうまくいかなかった場合は

 

きちんと見直せば

 

原因が分かるかもしれませんよ。

 

 

◆ 振り返って分析

□ しっかり取り組んだ教科や範囲

→  ◎ きちんと得点できていた。

 

これ、問題ないですよね。

あとはしっかり取り組む範囲を増やしていくだけです。

 

 

□ あまり取り組んでいなかった教科や範囲

→  ✖️ 得点できなかった。

 

これは、当然そうなりますよね。

取り組む時間を作るだけで、何かしらの動きを必ず作れます。まずやってみましょう。

 

 

さて、

 

□ しっかり取り組んだ教科や範囲

→  ✖️ やったはずなのに得点できなかった

 

ここを考えなくてはなりません。

せっかくの努力が報われていない感じで

すごくモチベーションが下がりますし。

 

 

ちなみに、

試験終了時に「やってしまった!」と、

 

次の科目にまで影響が及んでしまうほど

悔やむパターン...

 

それは、以下代表的な2点

 

① 解答用紙を最後まで埋められなかった。

書いたものすべて合っていても80点かぁ... みたいな終わり方。つらい。

 

② 分かるはずなのに思い出せなかった。わかっていたのにミスしてしまった。

ああ〜、いつもの自分ならできたのに... 悔しい。

 

 

①はスピードの問題なので、

演習による慣れが必要ですが、

 

②は何とかしたいですよね。

 

「しっかり取り組んだ教科や範囲で

思ったほど得点できなかった」

にも関係する②について、

 

次回は考えてみたいと思います。