お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

不安要素をひとつずつ消し去る

新年を迎えました。

 

このブログを読んで頂いている皆さま

昨年はありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

1月ともなると

 

大学入学共通テスト

私立大学一般入試

私立高校入試

 

などなど、

近づいてきますね。

 

もうここまで来ると...

 

体調管理最重視!

 

頭の中はいつだって...

 

本番がうまくいくイメージしかない!

 

これですよね。そう思い込む!

 

手元にある

これまで使用してきた

参考書、問題集、単語帳、ノート...

 

もう十分すぎるくらい

ボロボロではないでしょうか。

 

きっと背中を押してくれます。

 

いつも通り試験会場へ

連れて行ってあげてください。

 

試験の日は

もしかしたら?と考えられる

マイナス要因は極力取り除いておく!

 

自分が学生のときの経験ですが、

センター試験で1番前の席で、

熱風が熱く、ボーっとしてしまい、

1教科目から大失敗したのを

覚えています。

 

今、試験を受けにいくなら、

 

簡単に脱ぎ着できる服装にしたり、

 

たとえ転がっても大丈夫なように、

いくつかの予備の消しゴムを持って行ったり、

 

慌てないための時間の余裕であったり、

急に必要となるものを買えるお金であったり、

 

とにかく不安要素を事前に消し込みます。

 

子どもたちにもこれは言ってましたね。

 

いつもの個性や性格とは一切関係なく

この日だけはそれに徹します。

それが本気になるということです。

 

以前仕事で、浪人生に

「面接ってジーパンでもいいですか?」

って聞かれることもありましたが、

逆に

「君たちよりずっと年上の面接官に対して

ジーパンってどうだろう?」

って聞き返しました。

 

だいたい本人の答えは

「何となくマイナスイメージっぽい」

みたいな感じですから、

自らジーパンをやめます。

 

「わからない」と答えた子もいましたが、

「わからないなら、そこは外して、

君が大丈夫と思える服装で行こうか」

 

当日の

変な不安要素は消し去るのです。

 

 

ちょっと話はズレるかもしれませんが、

 

私は仕事で、

社内スタッフへのプレゼンや

保護者様へ説明会をする機会もあります。

 

必ずリハーサルをします。

時間配分が想定通りか、

メリハリがあるか、

など一度やってみるのです。

 

リハーサルでは

たいていイメージ通りいきません。

だから修正してはやり直し、

本番の不安要素を消し去るのです。

 

 

話を戻して...

 

志望校にどうしても通りたいなら、

 

不安に感じるかもしれなさそうな内容は

 

今から消し去っておきましょう。