お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

必殺技炸裂!

下の子が第一志望校に対する決意を決め、

レジに数、理、社の3冊持っていった

全国高校入試問題正解  分野別過去問(旺文社)は、

 

その名の通り、

 

全国の高校入試問題を分野別に載せている問題集です。

 

数学 1146題

理科     652題

社会 1217題

 

おいおいマジかよ〜

そんな量です。

 

まずは、ビジュアル的に

全体を把握することから始めました。

 

そうです。

 

タイトル「計画表っているの!?」で述べた

「問題一覧表(管理表)」の出番です。

https://shin-father.hatenablog.com/entry/2022/04/18/220515

 

エクセルで作ってみました。

 

強引にA4、1枚に納めようとすると

かなり細かくなる量です。

 

それでも全体の量を

見える化」しました。

 

 

合計3015題。

残り300日で終えようとしても

1日10題以上はやらないといけません。

 

 

真面目な性格の子が

最初からコツコツやっていくと

絶対終わらないぞ、これ。

 

 

いや、ムリ〜!

 

 

叫びたくなる量!

 

 

ひと息ついて...

 

 

さぁ、逆転の発想です。

 

 

 

「奇数番号」だけ

やるよう

アドバイスしました。

 

 

そうです。

分野別にたくさん載っているので、

よく見ると同じような内容を問う問題が

連続して並んでいるのです。

 

 

一気に半分の量にさせて頂きました。

 

 

ひと通りやってしまって、

もし不安な分野があれば、偶数番号をやればいい。

もし時間があれば、偶数番号をやればいい。

 

 

偶数番号をやるときには、

その分野は2回目になるので、

復習にもなるし、

なおさら定着しやすい。

 

 

それでも十分な量。

 

 

納得した下の子は、ここから、

自分との戦いが始まりました。