お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

直前期の過ごし方

私が子どもたちに伝えていた3点を

あげておきます。

 

◎ いつもと同じ生活サイクル。

 

特に試験本番の時間帯に

きちんと頭が働くようなサイクルには

しておきたいですよね。

2人とも寝るのが0時を過ぎることは

ありませんでした。

同じサイクルでいくことは、

体調管理にもつながります。

 

 

◎ 練習試合を必ず入れる。

 

もちろんこれまでの見直しややりたいことを

学習するのもいいのですが、

試験のカンのようなものが衰えないように、

定期的な練習試合

(時間を計った模試や過去問)を入れる。

試合をやれば

補っておきたいものが見えるので、

それを補って本番に向かいたいですよね。

 

 

◎ できるだけたくさんの知識を試験会場へ持っていく。

 

英古単語や社会用語など、

覚えても忘れてしまうのは当たり前。

漆塗りのように何度も繰り返して、

覚えているものをMAXに近づけましょう。

直前に見たものが試験に出ることも

ありますよ。

 

あとは、

試験会場に万全な状態で座っていることが

大切ですよね。

 

体調管理はもちろん、

会場までのルートや

当日の持ち物チェックなどは

入念に行っておきましょう。

中学生は親が気にしますが、

高校生は必ず自らチェックして

おきたいですね。

 

当日試験会場で、

緊張している自分をイメージし、

クスリと笑ってみてください。

 

試験当日は

以前この日をイメージして

クスリと笑っていた自分を思い出して

イメージ通りやん!と

クスリと笑ってみてください。

 

もうイメトレは完璧です。

 

#入試 #直前期 #受験 #勉強