お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

計画表っているの!?

問題数の多い問題集を

 

購入したときには、

 

Excelで作った

 

問題一覧表(管理表)を

 

子どもたちに渡しておきました。

 

 

 

 

各章に問題がどれくらいあるのか

 

一覧で見れるものです。

 

 

 

 

その問題を終えたときに

 

日付や出来、メモなどを

 

自由に書けるようにしておきました。

 

 

 

 

もちろん狙いは

 

全体がどれくらいあるか、

 

そのうちどれくらい進んでいるか、

 

 

 

...をビジュアル的に

 

把握できるようにするためです。

 

 

 

 

本人が、

 

必要と感じない場合は

 

別に使わなくてかまいません。

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

 

一旦、渡しておく。

 

 

 

 

この一覧表は全体が見えるから、

 

頭のなかで

 

なんとなく計画が立てられ、

 

解いたものから、シンプルに、

 

その実績が記されるものです。

 

 

 

 

もちろん

 

いわゆる計画表(スケジュール)を作って

 

進めていく形でも

 

全然良いと思います。

 

 

 

 

その通りに

 

進められる人にとっては。

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

たっぷり時間をかけて、

 

一生懸命計画を立てたわりには

 

数日でその通り進められなくなり、

 

計画表が無意味なものになった経験...

 

ありませんか。

 

 

 

 

私はあります。

 

 

 

 

とても虚しい!

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

「全体を把握」しながらも

 

「実績」をつける方法を

 

子どもには提案しました。

 

 

 

 

 

下の子は、

 

よくつけていましたね。

 

日付やかと問題の出来(○△×)など。

 

 

 

 

 

達成感はあるようです。

 

 

さて、

 

 

後に

 

 

この表が

 

 

最も役に立つ機会が

 

 

ありました。

 

 

それについては

 

 

少し先で書きましょう。

 

https://shin-father.hatenablog.com/entry/2022/05/02/140209