お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

私立の赤本①

2人の子どもたちは

 

公立高校志望ではありますが、

 

おさえに私立高校も受験しました。

 

 

下の子は、

 

最難関公立高校を狙っており、

 

私立も県では最難関となる

 

コースを受ける予定。

 

 

あ、もちろん他のコースへの

 

回し合格があるので

 

一旦1番上のコースを狙うパターンです。

 

 

今回は、

 

普段ワークや公立入試問題集しか

 

やってこなかった子が12月に

 

初めて私立の赤本をやったときの話です。

 

 

いきなり結果から言いますと

 

合格基準点に30点足らない!

 

しかも得意な英語(リスニング以外)が

130点満点で59点

 

 

 

本人もショックを受けていましたね。

 

 

 

さすがトップコース!

 

と私も感心している場合ではない。

 

この点差をどう埋める...!?

 

 

問題一覧表を作成(以下参照)

 

必殺技炸裂! - お父さん目線の中学生日記 https://shin-father.hatenablog.com/entry/2022/05/01/122755

 

 

... したときから、久しぶりに

 

父も本気で応援するタイミングが来ました。

 

 

もちろん、

 

まずは、

 

問題&結果分析から始めることにしました。