お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

私立の赤本②

下の子が

 

私立の赤本を初めてやった結果

 

合格基準点に全然足らず、

 

何より

得意な英語がまったく取れませんでした。

 

 

下の子は真面目な性格。

 

 

私立だし「慣れてないからだろう...」

だけで済ませ、

 

単に本人がむしゃらにやるだけでは

 

なかなか状況が変わらないのではないか...

 

そう思いました。

 

 

まずは、

こっそり結果の分析をしてみました。

 

 

45%程度しかとれていない

 

得意な英語がとにかく気になります。

 

 

(父)まずはここから見ていこうか...

 

 

f:id:Shin_Father:20220611085733j:image

 

 

さてさて、

 

リスニングを除けば、50分ちょい。

 

記述も含めた解答を67個書くんだな...

 

 

 

えっ、えっ、

 

多くない!?

 

 

 

ひとつ答えるのに45秒! 記述も含めて。

 

難易度は違えど、共通テストでも

80分でマーク43コくらいなのに。

 

 

 

確かに下の子の終えた答案を見てみると

 

悲惨なものでした。

 

 

大問が9コあるうち、

 

配点の高い大問8、9が全く書けていない。

 

 

要は時間がまったく足りていないのです。

 

 

大問1から順に解いている答案は

 

いかにも真面目な下の子らしいなぁ...

 

なるほど。

 

 

本人の得意な教科で

 

得点できていない影響は

 

非常に大きいものです。

 

(参照)

あなたの強みは? - お父さん目線の中学生日記 https://shin-father.hatenablog.com/entry/2022/04/13/215643

 

まずはここの改善が最優先。

 

 

今後回数を重ねることで、

 

多少のスピードアップは期待しますが、

 

それだけでは間に合わないかもしれません。

 

 

① 解答順序の入れ替え

 

② 見直し時間のカット

 

 

この2つについて、状況を共有し、

 

本人に考えさせることにしました。