お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

英検ダブル受験

子どもたちが

英検対策をやって

ある程度合格の目処が立てば

毎年1つずつ級を上げて受験していく...

 

そんな姿を見て

言わずにはいられませんでした。

 

「ダブル受験するのはどう?」

 

今回上の子は

2級を受ける予定だったのですが...

 

◯ 2級なら十分戦えることが予想できる点

◯ 外国語系希望のため、準1級を取得しておけば大学受験に使えるかもしれない点

◯ 出願まで英検の受験回数があまりない点

 

これらを考慮し、

2つの級を一気に受けてみるかどうかの

父からの提案です。

 

意外にも

さほど嫌がらず、

「やってみる」との返事。

 

2級、準1級のダブル受験で出願しました。

完全にチャレンジとなる準1級は

受験料結構するのね...

まったくかまいません。先行投資です。

 

本人の希望もあり、

 

『文で覚える単熟語』

『英検過去問集(9回分)』

 

各級分計4冊を購入して、

リビングに置いておきました。

 

英検まであまり期間がない中、

2級の単熟語、過去問をある程度できれば...

準1級に関してはせめて単熟語とライティングの過去問だけでも...

私はそんな思いでした。

 

が、

 

なんと部活で県大会を勝ち、

近畿大会に進出したため、

朝夕練習も忙しく英検前の対策時間が、

ほとんど取れない状態に。

 

単熟語はスキマ時間で

多少進めていたようですが、

過去問は1週間前に、

それぞれぎりぎり1年分くらいを

解いた程度だったようです。

 

2つの級を受けるだけでも大変。

試験日は長丁場となります。

準1級では、席の近くに小学生がいたようで、

時代を感じますよね。

どんどん進む英語学習の低年齢化!

 

さてリスニングは問題用紙に自分の解答を

チェックしてくるのを忘れたらしく

上の子の余裕のなさを感じますが、

でもまずは試験よく頑張りました!

 

解答が公表され、採点してみると、

2級の【1】【2】【3】の計38問中29問正解

準1級の【1】【2】【3】の計41問中18問正解

ともにリスニングとライティングは不明

 

おそらく2級のみの合格でしょう。

 

出願のときは、準1級もあわよくば!なんて期待も多少ありましたが、

想定通りの結果となりました。

 

今回、結果はともかく、

私が提案した本来の目的

「上をさっさと目指す意識」

「準1級でも意外とやれるんだという感覚」

それらは感じてくれたようです。

 

もっときちんとやれば届くかもしれない、

単熟語さえ覚えれば何とかなるかもしれない、

そんな想いで次に向かってくれると

期待します。

 

今回はそのための提案でした。

 

#英検 #ダブル受験 #準1級 #2級