お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

中学と高校の違い

今、高校生の子どもたちを見ていて、

中学生時代と何が違うんだろう... ?

なんて思います。

もちろん違いがあって当たり前なんですけど。


① 内容が難しくなってひとつひとつに時間がかかること


② 通学時間がかかること


③ 中学よりスマホの制限を緩和したことにより、友だちとの連絡やAIによる関連情報・映像がどんどんスマホの使用時間を伸ばすこと


①②はどうしようもないので、

③を何とかしない限り、

なかなか学習時間はとれないんだろうなぁと

思います。

 

達成したい目標があるなら、

 

先に

身支度や机に座ることを

持ってこない限り

状況は変わりません。

 

先に

スマホをさわり出すと

なかなか止めることができず、

30分...  1時間... どんどん時間が経ちます。

 

スマホを後ろに回すクセをつけて、

学習後の休憩時間などに

スマホ時間を設定してみるのは

どうでしょう。

 

もし予想以上に学習時間がかかっても

延長でき、次の日に影響があまり出ません。

 

その日のやるべきことが完了していれば

夜しっかりスマホを楽しんだらいいと
思います。

 

スマホとの付き合い方を、
自分でもよく考えて、
定期テスト前を過ごしてほしいと思います。

 

#中学 #高校 #スマホ #学校生活 #学習