お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

志望校の下見②

うちの子たちは

高校受験の前の10月に

考慮に入る志望校の下見に行きました。

 

以前も一度記事に書いています。

志望校の下見 - お父さん目線の中高生日記 https://shin-father.hatenablog.com/entry/2022/04/26/074733

 

受験生の皆さんは

志望する高校、大学を見に行きましたか?

 

毎日通う学校なので、

実際に行ってみて、直感的にどう感じるか。

 

出願前に体験しておくほうがよいと思います。

(もうとっくにされていたら流してください。)

 

その下見時間は、

定期テスト後すぐのゆったりタイムを利用するのも良いでしょう。

 

年内のラストスパートに向け、

気持ちの切り替えや、

モチベーションアップになると思いますよ。

 

 

 

余談ですが、

うちの下の子は高校生ですが、

今は受験学年ではないのもあってか、

この前の夏のオープンキャンパス

友達の付き添いで行ってましたね。

 

自分の志望校でもないところに行くのは

ちょっと人が良すぎますけど。

 

まぁ、大学というものがどんなところか、

見に行ってみたということでしょうか。

 

 

とにかく驚いたのは

もらってくるグッズが

かなり充実しているということ。

 

大学も生き残りをかけて

おそらく必死ですもんね。

 

普段使えそうなデザインの

持ち帰り用トートバッグやら、

箸フォークスプーンのセットやら、

筆記具やら。

 

 

私は、とにかく、

ついていきたいと思える教授を

見つけてほしいと願うのです。

 

#志望校 #下見 #オープンキャンパス