お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

いよいよ学校が始まりました!

誰かの参考になればと思い

ブログを始めてから1年が経ちました。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

いよいよ学校が始まりましたね。

ご入学の皆様、おめでとうございます。

 

新学年を迎えるにあたって

助教材のことを少し書こうかなと思います。

 

私の子どもたちは

すでに高校生になっているので、

学校から新学年の教科書や副教材を

たくさんもらっています。

毎日それを進めるのにけっこう精一杯。

 

今の公立高校生のカバンは本当に

殺人級に重い!

なんとかしてあげてください!!

 

さて、子どもたちが中学生のときには

わたくし父がそれとな〜く問題集を

いつでも手に取れる場所に

用意していたのが懐かしいですね。

 

思い出しながら

書いてみたいと思います。

 

2人ともECCジュニア(英語)以外は

なぜか塾に行きたがらず、

結局そのまま3年を過ごしました。

 

上の子はZ会をやってはいましたが、

結局ふたりとも

基本自宅学習で第1志望に合格し、

高校入試を終えています。

 

さて...  自分はというと、

塾に通いながらではありますが、

1番勉強した覚えのある中学生時代。

 

親戚のおじさんから

K高校合格したら100万円やると言われ、

不純な動機で頑張った中学生(笑)

結局、合格したのにもらえてません(涙)

 

話を戻して、

子どもたちが中学生時代を迎えるときには

一旦、基礎系、応用系、マンガ系と

使うかどうかわからない参考書や問題集を

いつでも手に取れる場所に

置いておくことにしました。

 

[新中1になる春]

◎中学基礎がため100%   数、理、社

◎最高水準問題集 数、理、英

◎まんが攻略BON!   地理、歴史、理科

◎中学生のための語彙力アップ1000語

 

目的ごとに

基礎確認用、発展用、理解補助用、語彙強化用

そんな感じです。

 

せっかく買ったんだから!

みたいな押し付けは

いっさいするつもりはございません。

勝手に揃えたので。

 

ただ、子どもたちが

ちょっとやろうかなぁ...

と思ったときに

ツールが家の中にあってほしい!

 

ただそれだけです。

 

でも、期待はしちゃいますよ〜

 

 

でも結局、

これらは少ししか使わなかったんですよね。

 

なぜか...

 

毎日、学校からもらっているワーク中心の

学習だったからです。

定期テストや内申に最も関係するものなので

これは外せない。

時間に余裕があるときだけ、

揃えた問題集などをやっていましたよ。

 

それでも毎回の定期テストや実力テストで

学年の上位1割には入っていたので

良かったのではないでしょうか。

 

新入学の中高生の皆さんは

まず足元を固めながら、

余裕があれば他のものをする...

 

それがまず成績を安定させる

近道のような気がします。

シンプルに最初はそんな感じで

様子を見てみるのはどうでしょうか。