お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

学習机

上の子が小学生になるとき

できるだけ長く使えるように

無垢の木でできた机を

下の子も併せて2人同時に買いました。

 

上の子だけだと必ず下の子も

欲しがるのが予想できたので...

 

 

最初から

となりに並べて

2人は使っています。

 

 

特に何も言わなかったので

高校生になってもそのまま。

 

 

これ、

いつまでいくのかなぁ

 

なんて思っていたら、

 

最近、上の子が、

周りに人がいると気になると

言い出したのです。

 

 

えっ、いまさら...?

 

と、一瞬思いましたが...

 

 

大学受験が近づいてくるし、

そりゃそうか。

 

 

気になるときは

別の場所にある

私の机でやってみるよう

伝えました。

 

 

小中学生のときみたいに

食卓学習やってくれないかな。

 

食卓学習 - お父さん目線の中高生日記 https://shin-father.hatenablog.com/entry/2022/10/07/062752

 

人が何となく近くにいる感じで

緊張感を持ちながら集中する。

 

なかなか良かったと思うんですよね。

 

 

買った学習机は

いずれ前の本を立ててある棚を取り、

平らな大人机に変身していくでしょう。

子どもの成長とともに。

 

 

それも楽しみのひとつですね。