お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

飛躍するための助走

まだ合格には距離のある下の子。

 

それでも1番上を狙いたいのだ。

 

 

最難関公立高校対策を始めるにあたって

まず提案したのは

 

受験学年を始める前の春休みから

再度、

「数、理、社の基礎の確認」

をする、

ことです。

 

このときは

10日間スピード完成 中学1・2年の総復習

(旺文社)

を使用してさっさと終えました。

これから始まる本格的な学習のために

最後の基礎チェック。

 

大半が分かる内容だったと思いますが、

曖昧なものや、すっかり忘れているもの

などを念のため確認しておきます。

 

ここを怠ると後々面倒なことになります。

それは本人も理解しているようで、

着実に進めていきました。

 

あ、そうです。

問題集は6〜7割くらいが

見たことがあるもの、

分かるもの、でないと

なかなか続かないと思いますよ。

 

 

何事も「基礎」は大切です!

 

 

強固な土台の上には

さまざまなもの積み上げることができますが、

グラグラな土台の上に積み上げると

高くならないし、崩れる可能性もあります。

 

日頃は学校のワークをしていたので、

基礎は大体大丈夫なはず。

 

でも現状はわからない。

 

だから、これまで固めてきたものを

3年の春にもう一度確認する機会を

持った上で、

次に進んでいったのです。