子どもたちが中1からぼんやり読んで
その教科に興味持ってくれないかなぁと思い、
まんがBONの理、社を揃えておいたのですが、
実は中1ではさほど読まなかったんです。
結局、中3の受験学習中に、
例えば歴史の流れを把握するために読んだり、
地理のなかなか頭に入らない地域について読んだり、
そんな感じで活用していました。
頭に入りにくくて行き詰まったなぁ、
って時に手に取れる場所に置いていたのは
正解だったかなと思います。
そういえば、大学入試対策で、
「実況中継」シリーズってありますよね。
有名講師の授業を参考書(文字)にしたものです。
動画だと、倍速にしても、
ひと通り見ないと把握しにくい。
でも本だとざっと選んで読める。
自分に合ったものを使いましょう。
さて、実況中継の話に戻りますが、
もちろん読むだけで補強になると思います。
でもメインか... !?
歴史なんかは、
知識を整理したり、
点で覚えていたものを線で結ぶ、
みたいな使い方が効果的です。
中学生のマンガ系参考書も
同じような位置づけになると思います。
あくまで補助なのかなぁ、さすがに。