お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

マンガ系参考書

子どもたちが中1からぼんやり読んで

その教科に興味持ってくれないかなぁと思い、

まんがBONの理、社を揃えておいたのですが、

 

実は中1ではさほど読まなかったんです。

 

 

結局、中3の受験学習中に、

 

例えば歴史の流れを把握するために読んだり、

地理のなかなか頭に入らない地域について読んだり、

 

そんな感じで活用していました。

 

 

頭に入りにくくて行き詰まったなぁ、

って時に手に取れる場所に置いていたのは

正解だったかなと思います。

 

 

そういえば、大学入試対策で、

「実況中継」シリーズってありますよね。

 

有名講師の授業を参考書(文字)にしたものです。

 

 

動画だと、倍速にしても、

ひと通り見ないと把握しにくい。

 

でも本だとざっと選んで読める。

 

自分に合ったものを使いましょう。

 

 

さて、実況中継の話に戻りますが、

 

もちろん読むだけで補強になると思います。

 

でもメインか... !?

 

 

歴史なんかは、

知識を整理したり、

点で覚えていたものを線で結ぶ、

みたいな使い方が効果的です。

 

 

中学生のマンガ系参考書も

同じような位置づけになると思います。

 

あくまで補助なのかなぁ、さすがに。