お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

志望校の下見

重要な模試の結果が

 

出だした頃

 

10月くらいに

 

子どもたちが志望する高校の下見に

 

行きました。

 

2人とも

 

あえてこのくらいの時期に行った気がします。

 

ある程度、

 

自分が高校生になった姿を

 

リアルに感じてもらいたいので。

 

 

2つくらいの候補校の

 

通学ルートチェックです。

 

 

体感して、

 

これを毎日通えるのかイメージします。

 

 

なぜか、一緒に行く役は父。

 

それぞれと志望校巡りしました。

 

 

どこの高校も歩く距離があります。

 

ぶらぶらしながら、

 

景色を見ながらの、

 

親子の会話。

 

 

 

これが幸せなんです。

 

 

 

家の中だと親の話はうるさい。

 

でも歩きながら語る

 

親の経験談などは

 

ふーん、と

 

比較的聞いている様子。

 

 

 

だんだん離れていく子どもとの

 

貴重な時間だったと思います。

 

 

もちろん、

 

実際に志望校を確認した後は

 

考えが徐々にまとまり、

 

学習が加速したのは

 

言うまでもありません。

 

 

その瞬間は一度きり、

 

大切にしていきたいですね。