お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

クリーンデイ

Basket Caseで有名なグリーンデイでは

ありません。

 

 

この時期や夏終わりに

クリーンデイを設ける自治会も

あるのではないでしょうか。

 

 

うちも参加して、

家の周りや皆さんとの共用部分などを

綺麗にします。

 

 

幼い頃から毎年

家の周りの草抜きなどを

子どもたちにも手伝ってもらっています。

 

 

もちろん、

中学生とか、受験生とか、

関係ありません。

部活がなければ、必ず。

 

 

今はさすがに高校生ということもあり、

 

 

本日は外ではなく、

家の中を手伝ってもらいました。

 

 

あ、せっかくなので、

こういう日に合わせて、

 

 

普段掃除しにくい箇所を

綺麗にするよう

心がけています。

 

 

一種のイベントですね。

 

 

もし、クリーンデイがなければ、

勝手に家族で作ってしまえばいいと

思います。

 

 

掃除後、

みんなでケーキを食べるとか。

 

 

 

本日は

トイレとベランダが

とても綺麗になりました。

 

 

子どもたちよ、

ありがとうございます。

 

 

遊んだり、勉強したり、

安心できる環境を提供してくれる

 

 

 

 

それにちょっと感謝して

綺麗にする...

 

 

年に何回かは

そういう機会を持って

子どもたちそれぞれが

何かを感じてくれれば

嬉しいですね。

 

 

心も環境も

リフレッシュ!