お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

中高生新聞

子どもたちが小学生時代から

小学生新聞を取っていた流れで、

朝日中高生新聞を取っています。

 

 

毎週、日曜日にきます。

 

 

中学生のときも

高校生になっても

下の子は全く読みません。

 

 

上の子は気になるようで、

中学生のときから

毎週チェックしています。

 

 

昔から大切と言われる

天声人語についても

掲載されているので、

親としてはいいかも ...と

思うのですが、

子どもはそこまで重視していない様子。

 

 

流行りもの紹介ページが

お目当てでしょうか。

 

 

今週は

アルファベット略語集が

あったので、

私も注目してしまいました。

24個!

 

 

そういえば、

小学校低学年のときに

小学生新聞を題材に

2人にクイズを作っていたのを

思い出します。

 

 

ちょっとでも時事に

興味持ってもらえたら...

というレベルで

やりとりする

ノートを作っていましたね。

 

f:id:Shin_Father:20220509064838j:image

 

朝、置いておくと

子どもたちはやったり、

やらなかったり。

 

 

仕事の合間をぬった

子どもたちとの

コミュニケーションツールの

つもりでした。

 

 

今では

スマホで簡単にニュースが

手に入るので、

こういう新聞のような紙媒体を

読む機会も

減りつつあります。

 

 

子どもたちには

スマホから得る情報の内容に

偏りがないかどうか

自分で判断できるように

なってほしいと願います。

 

 

読み終わった新聞は

必ずお父さんのクツの中に入ります。

 

 

あ、家に帰ってきたら

革靴の中に丸めて入れるのです。

 

 

文字のインクはある種、炭だから、

防臭効果があると

靴屋の店員さんに聞いてから、

必ず帰ってきたら

丸めて朝まで入れています。

 

 

読んで使って

二度おいしい。

 

 

だから

新聞がやめれな〜い。