お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

定期テスト

だいたいの中学校では、

 

中間より期末の方が難しい。

 

1・2学期末より3学期学年末の方が難しい。

 

そんな感じだと思います。

 

 

上の子の結果もそうでした。

 

 

1年生のときも2年生のときも以下の感じ。

 

5教科500点満点でいうと、

 

1学期中間 440〜450点

1学期末 410〜420点

2学期中間 400点あたり

2学期末 410〜420点

3学期学年末 380〜390点

 

(2学期だけ傾向がちょっと違うなぁ...)

 

 

こうなることを予測して、

まず本人が

対策しておく必要がありますし、

 

こうなることを予測して、

結果を受け入れる必要がありますよね。

 

 

単に「点数が下がっている!」ではなく、

 

個票の順位なども見て、

本人の頑張りを評価してあげるべきかなと。

 

父は、

テスト後は褒めるコメントを心がけましたよ。

 

 

最終的には

本人の行きたい人気公立高校に

合格できたのだから

とりあえず良しということで。