お父さん目線の中高生日記

高校生をもつ父親発信の子育て関連情報

スマホ管理

高校生になった子どもたちは

今でこそスマホをずっと見ています。

 

 

中学生のときの方が

学習していたような... 涙

 

 

学習時間の確保ができるかどうかは

スマホとの戦いですよね。

AIにどんどん勧められますし。

 

 

10時間ぶっ通し学習の動画とかで

一緒にやってほしいところです。

 

 

どうせスマホは、

この先うまく付き合っていかなくてはならない

相棒ですから、

 

 

ある程度本人に任せています。

 

 

中学生時代はどうだったかというと

3つくらい約束していたと思います。

 

 

① 自分の部屋に持ち込まない

 

② 使用は22時まで。(スマホ制限)

 

③ 閲覧制限(スマホ制限)

 

 

部屋に持ち込み禁止なので

リビングで一定時間楽しんでから、

 

 

スマホを置いて部屋に行く感じでした。

 

 

あ、でも前にも述べた通り、

食卓学習が多かったので、

 

 

そのままそこで学習していることが

多かったですね。

 

 

また、

夜の10時を過ぎると使えなくなるため

 

 

それを理由にして、LINEなどもストップ。

 

 

すぐ寝て、

睡眠時間確保で生活が乱れない。

 

 

結構メリハリはありましたよ。

 

 

本人たちは、その時は

多少不満があったと思いますが、

 

 

合格して、

少しは理解したんじゃないでしょうか。

 

 

高校生になって、

どれだけ自己管理できるのか、

 

 

楽しみですね。